養寿院概要
養寿院は、寛元二年(1244年)、河越太郎重頼の曾孫にあたる経重が開基となり、大阿闍梨阿圓慶法師が開いたお寺です。
天文四年(1535年)時の住職隆専上人、曹洞宗太源派下扇叟守慶和尚の道風を慕い寺を付属。江戸時代に御朱印十石を賜るなど、歴代川越城主の信仰も篤く多いに栄え、近年まで曹洞宗専門僧堂(修行道場)として多くの人材を輩出してきた曹洞宗の古刹です。
本堂には、河越氏が新日吉山王宮に奉納した銅鐘(国指定重要文化財)があり、銅鐘の「池の間」に刻まれた"河肥"の文字は、川越の歴史上とても価値の高いものです。
沿革:写真
〔沿革〕
(山号)青龍山
(宗派)曹洞宗
(本尊)釈迦牟尼仏
養寿院は、寛元二年(1244年)、河越遠江守経重公開基となり、密教大闍利圓慶法印を開山として創建。
天文4年(1535年)、時の住職隆専上人、曹洞宗太源派下扇叟守慶和尚の宗風を慕い寺を付嘱。
爾来、密院を禅門に改めた。
江戸時代には幕府より朱印十石を与えられ、歴代川越城主の信仰も篤くおおいに栄え、また、近年まで、曹洞宗専門僧堂(修行道場)として、多くの人材を打出してきた。
〔悲運の武将 河越太郎重頼〕
河越氏は、坂東平八氏の一つ秩父氏の出で、重頼の祖父重隆の時に川越に進出し、河越氏を名乗った。
重頼の妻は比企禅尼の娘で、その関係で、はやくから、伊豆の流人であった源頼朝を助け、平家追討、鎌倉幕府の樹立に力をつくした。
のち、頼朝・義経不和になるや、重頼は、その娘が義経の正妻たるの故をもって、誅殺され、所領は没収された。
現在、本堂南側に重頼の墓として伝えられる五輪塔があり、かたわらに明治の元勲右大臣三条実美公の篆額、文学博士重野安繹撰文の顕彰碑が立っている。
文応の銅鐘(国指定重要文化財)
〔寺宝〕
●文応の銅鐘(国指定重要文化財)
「武蔵国河肥庄新日吉山王宮奉鋳推鐘一口長三尺五寸大檀那平朝臣経重大勧進阿闍利圓慶文応元年大歳庚申十一月廿二日鋳物氏丹治久友大江真重」の銘文がある。
経重は重頼の曽孫。鋳物師丹治久友は鎌倉大仏の鋳造に参加した名工である
●円空仏一体(市指定文化財)
御丈一尺余の菩薩様。円空と養寿院との関係は不明である。
●岩田彦助儒葬墓(市指定文化財)
彦助は川越城主秋元但馬守の家老で、「秋元に過ぎたるものが二つあり、無の字の槍と岩田彦助」といわれたほどの人物である。
円空仏(市指定文化財)
江戸時代初期の川越城主酒井重忠侯は、不思議なことに夜ごと矢叫(やたけび)や蹄(ひずめ)の音にやすらかな眠りをさまされていた。
天下に豪勇をうたわれた重忠侯だったが、あまりに毎夜続くので、ある日易者に占ってもらった。すると、城内のどこかにある戦争の図がわざわいして、侯の安眠を妨げているという卦(け)がでた。
そこで、さっそく家臣に土蔵を調べさせたところ、果して、堀川夜討の戦乱の場面をえがいた一双の屏風画がでてきた。
さすがの侯も、ことの以外さに驚き、考えた末、日ごろ信仰し帰依している養寿院へ、半双を引き離して寄進してしまった。すると、その夜からさしもの矢叫びや蹄の音も聞えず、侯は安眠することができたという。
現在でも養寿院では、このときの屏風画を秘蔵している。筆者は住吉具慶筆と伝える。

川越の七不思議「七、城中蹄(ひずめ)の音 」より
曹洞宗 青龍山養寿院
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